アイ工務店で建てた37坪のオシャレな実例紹介&二階リビングの間取り

当ブログ内の一部記事はプロモーションを含みます。

皆さんこんにちは!!ファンタジスタふじもとです。
今回の実例紹介は、担当者さんご紹介から、家づくりサポートさせて頂いた、アイ工務店さんのオシャレな実例紹介です。
私が家づくりにおいて大事にしているポイントを沢山採用頂いたお住まいなので、これから建てられる方の参考になると思います。ブログの最後には動画のリンクも貼っておきます。


https://lp.fujimonmon.com/


目次

物件概要

▪️建築会社:アイ工務店
▪️敷地面積:約47坪南向き
▪️延床面積:約37坪
▪️メイン外壁:イルミオブラック
▪️アクセント外壁:ジョリパットネオ JQ620
▪️屋根:ガルバリウム鋼板
▪️キッチン:グラフテクト

https://fujimonmon.com/aikoumuten-hiraya-2/

https://fujimonmon.com/ai-koumuten-points/

https://fujimonmon.com/nees-aikoumuten/

イルミオ✖️ジョリパットの組み合わせが超絶カッコイイ👍


実例紹介

【今回の見どころポイント💡】
▪️カッコイイ外観のつくり方
▪️グレー基調のおしゃれなインテリア
▪️DKのみせ方の工夫
▪️店舗併用の間取り

この辺りに特に注目です!!


外観

スクエアなフォルムに窓✖️インナーバルコニーのクリ抜き✖️オーバーハング✖️アクセントにジョリパットがめちゃくちゃイケてる外観フェイスにしてくれてます👍
アクセント部分が綺麗に見えるように、約25センチ分だけへこめてるのも地味な工夫ポイントです💡

https://fujimonmon.com/overhanging-house/

メイン外壁:ニチハのイルミオブラック
アクセント外壁:ジョリパット

https://fujimonmon.com/nichiha/


外観面から見るとフラットでスクエアに見えますが、実は見えにくい裏側の方に勾配屋根としています。
ファサード面の表側には、雨樋などのノイズは出来るだけ出さないように配慮しています💡

https://fujimonmon.com/roof-shape-and-slope/

https://fujimonmon.com/facade-face/


外構はアイ工務店さんではなく、我が家のお庭をリフォームしてもらった業者さんと一緒に現場で打ち合わせをしながら計画しました。
「基礎の足元もいつもみたいに低木や石でええ具合にしておいて下さい!!」と言ってたのでイイ感じに仕上がってました🎵

https://fujimonmon.com/garden-reform/

関西エリア内なら大体施工可能なので、外構業者さん紹介希望の方は公式LINEよりお問い合わせ下さい。



この軒裏素材も、個人的に超大事なこだわりポイントです💡
最近よくある流行りの木調素材にあえてせずに、マットブラックな軒裏をチョイスしました。こうすることで吹き付けの素材感を邪魔することなく強調してくれています。

木調素材よりもマットブラックな軒裏の方が金額も安い

https://fujimonmon.com/henri/


アプローチ際にも彩りを添えてもらう為に「この部分もええ具合にしておいて下さい!!」と伝えていたので、低木や石で彩ってくれてました。ちょっとしたことですがかなり印象が違ってきます。

https://fujimonmon.com/key-points-of-approach/

https://fujimonmon.com/rock-garden/


実はコチラのお住まい。一階の一室がシミ専門のサロン部屋になっています。故に二階リビングにしたり、玄関の設えをお店っぽく演出している点にも注目下さい💡


一階スペース

標準のツルッとしたフローリングだと安っぽい印象になってしまうので、今回はダイケンさんのはハピアフロアを選択しました。
無垢床まではコストも上がらなくて素敵に演出しやすい便利アイテムです。

https://fujimonmon.com/floor-select/


ちょっと広めに玄関土間スペースを設けて、ベースはシンプルにしています。その余白にいい感じの設えをしてもらっていたので、オシャレさ増し増しでした👍

最初から建物でつくりこまずに後置きテクはオススメです


サロンの店舗を意識して、廊下幅は通常よりもあえて広めにゆったり設けた効果がとてもいい感じでした。
ただの廊下にしてしまわずに、ちょっとした余白をあえてつくるのもアリです👍

床:ダイケンハピアスクエア コンクリートグレー


家づくり中はインスタで情報収集しまくっていた施主様。その甲斐あって、洗面台もオシャレにいい感じです👍
既製品だとどうしても「The・洗面台!!」みたいなのしかないですよね(⌒-⌒; )

洗面台:アイカ造作


玄関から一番近い洋室が、コチラのサロンルームになっています。普段は朝9時〜16時半まで予約で一杯とのことです。
店舗併用で自宅にいながら仕事出来るのは、コレからの時代にマッチしていると改めて感じました💡

床:永大 ロイヤルストーン(トーリ)PST3032


今回ブログ読者さんに特別なサプライズをご用意しました!!姫路エリア限定になりますが、先着5名さまに、贅沢シミケア90分コースを無料で受けることが出来ます!
ご興味ある方は、下の公式LINEよりお問い合わせ下さい(先着埋まり次第この部分の表記は消します)

サロンの最寄駅は山電の平松駅かJRはりま勝原駅になります💡



二階スペース

L型のLDK➕お庭がわりのインナーバルコニーというシンプルな構成になっています。
天気がいい時期は、このインナーバルコニーでご飯を食べておられます。軒がしっかりあるので、夏場も暑くありません👍

当初軒が深いから暗いのでは?と心配されてましたが全く問題ありませんでした👍

https://fujimonmon.com/eaves-depth/

https://fujimonmon.com/passive-design/


出来れば室内の床とフラットにしたかった窓ですが、そうする為には数十万円の追加費用が必要だった為、今回は優先度を下げました。
フラットに出来るのが当たり前だと思っておられる方は要注意です。

大手ハウスメーカーとかでも数十万円の追加費用はかかります


夏の太陽高度は高くて冬の太陽高度は低いです。故に軒がしっかりあったとしても、冬場は案外室内にも直射が入ってきます。
二階リビングなので、撮影当日も無暖房でポカポカでした🎵

https://fujimonmon.com/characteristics-of-cold-geeds/


グラフテクトのキッチンに合わせて、下がり天井や床材、家電類の色や素材感を統一しています。
コンロ側の壁面も、マットなキッチンパネルにしているのでいい雰囲気が漂ってます👍


個人的に激シブオシャンティーポイントだと感じたのがコチラ。奥様のセンスでチョイスされた家具が、この家のインテリアにとてもマッチしていました。

こういうセンスが自分にはないのでうらやましい笑


コチラのダイニングテーブルはダイシンさんのものをチョイスされています。お家も素敵だったので、以前に取材も頂いていました👍


TEKO DESIGN
【お客さまインタビュー】『好き』が詰まったダイニングテーブル。 100種類以上の天板デザイン、幅・奥行サイズオーダーが可能なDAISHINのセミオーダーダイニングテーブル。 夏真っ盛りの8月中旬、ダイニングテーブルをご使用いただいている...


キッチンは今増えている、グラフテクトさんの二型スタイルです。ここでも小さな工夫をすることによって、キッチンまわりをスッキリオシャレに演出しています。

小さな工夫とは何でしょうか!?


超ヒント!!


正解は冷蔵庫等を死角部分に隠していることでした💡
冷蔵庫は食器棚よりも奥行きが深いので出っ張りがちなのと生活感が漂ってしまいがちです。
こうやって死角部分に設置することによって、みせたい物だけを表に出しています。

https://fujimonmon.com/refrigerator-location/

見えてるウィスキーの小瓶✖️3本は、取材後の竣工パーティーで飲む私のノルマ分です笑


キッチン上の下がり天井に合わせて、床の素材を変えています。下がり天井面はアクセントクロス。家電類のほとんどはインテリアに合わせて新築後に購入されてます。めちゃくちゃマッチしてますね👍

床:アルティカ・ヌーべ内用(450角リビエラ)


キッチンからは家中が見渡せるポジション。インナーバルコニーのグリーンも素敵です。
将来的にはバルコニーの床もDIYして木にされる計画予定になっています。

https://fujimonmon.com/futon-drying-place/


階段上がってきた時に見えるスクエアな窓が好きなんですと施主様。この絶妙な位置に観葉植物があることで、外観からもチラッと見えてたり、植栽の影が床や壁に投影されてる感じが素敵でした🎵

https://fujimonmon.com/planting-effect/


独立洗面への扉はあえてとっていません💡


コチラも一階同様にアイカさんの造作洗面です。洗面台をホールに出す場合は、やっぱりオシャレなタイプにしたくなりますね。お店っぽくて素敵でした🎵

https://fujimonmon.com/vanity-and-dressing-room/


後悔&失敗ポイント

実際に住まわれてみて気付いた後悔&失敗ポイントを、取材後の竣工パーティーの際に聞いてみました。これから建てる方にも参考にしてみてもらいたい内容なので、シェアしておきます💡


リビング天井面のダウンライト

私個人的には、このダウンライトは無くても大丈夫と言ってました。でも私が出てない打ち合わせの時に、担当の方からないと暗いと言われた為に、最終的にダウンライトをつけておられます(照明計画あるある)

あれだけ言われてたのにダウンライトをつけて、やっぱり実際見上げると眩しくて、全く使ってません。。調光タイプにもしてないので、かなり眩しいです。。

やっぱりそうなりましたか。。。これだから照明計画の難易度は高すぎる。。。

https://fujimonmon.com/the-secret-of-lighting-planning/


ダイニング横にテレビをつけなかった

取材中全く気づかなかった後悔ポイントでした。この写真の中に実は隠されています。かなり上手くごまかされているので、何も言われなければ気づかない難易度です。


実はこの壁についているものは、壁掛けテレビをつけるかもしれないと思ってつけたコンセントです。
実際はテレビをつけなかった為、パネルを引っ掛けて隠しておられます。この臨機応変な対応力は👍です。

https://fujimonmon.com/outlet-planning/


家づくりサポートをして感じたコト

窓の取り方の重要性

担当者さんからの元々の提案では、窓が横長二枚になっていました。好みの問題なので、この方が好き!という方もおられるかもですが、今回は家のフォルムに合わせて四角い窓にしました。
軒裏も木調素材だったのをマットブラックに変えてます。下の部分をグレーの塗り壁にするために、右下側の壁の一部を25センチ程凹ませてもみてます💡


少しずつのちょっとした工夫の積み重ねによって、今回の素敵な外観が誕生しています。自己満足的な部分もありますが、渋いイケフェイスになったのではないかと感じてます👍
色んな提案を見ていると、ちょっとした工夫で良くなるのに。。と思うケースが結構あります。

https://fujimonmon.com/stylish-house/

https://fujimonmon.com/how-to-take-the-window/


素材感の重要性

個人的に家づくりにおいて一番大事なんじゃないかと思う位の優先度高い項目が床選びです。
今回も私が打ち合わせ参加するまでは標準のツルツル系の床材でした。そこを何とか無理言って拝み倒して(ちょっと大袈裟)無垢床を採用してもらいました。

本当にあの時強く言ってもらってよかったです。めちゃくちゃ満足度高いです👍

大手ハウスメーカーで背伸びして建てて床材をケチる位であれば、無垢床とかを選べる予算感の会社を選ぶ方が素敵な家や空間になると個人的には思ってます。

床:永大 無垢クリ


最近マイブームなマットブラックの軒裏素材。木調だとどうしても偽物感を感じてしまうので、かえってこのマットブラックの方がカッコイイと感じてます。コストも下げれるし一石二鳥です👍

https://fujimonmon.com/henri/


家づくりサポートを希望される方へ

積水ハウスから独立してもうすぐで2年が経過しようとしています。日本中のお客様と、色んな会社さんで家づくりをしてきたので、かなり色んなテクニックが身についてきました。
積水ハウスで身につけたノウハウを活用できたら、どんな会社でも素敵な家になる!!というのを実証する為に、これからも活動していきます。

担当者さんをただ単に紹介するだけでは中々いい感じにならないケースの方が多いので、今回のように自分自身も監修していっています。そんな家づくりサポートにご興味ある方は、下の公式LINEよりお気軽にお問い合わせ下さい👍



まとめ

アイ工務店さんの社内ルール的なのも大分わかってきたので、どんどんと練度が上がっている気がします。
これからも色んな会社さんで素敵な家づくりをしていくので、ご興味ある方は動画インスタ、他のブログ記事も是非ご覧ください!!


https://fujimonmon.com/doma-aikoumuten/



【私のブログや動画に共感頂ける皆様へ】

これから家づくりされる方で

ファンタジスタのサポートを受けたい!!

良い担当者や建築会社を紹介して欲しい!!

そう思って下さる方は

下記リンクより詳細をご覧下さいm(_ _)m

画期的な仕組みを作りました!!

| LP_ファンタジスタ藤本
家づくりのプロ、ファンタジスタ藤本による併走サービス 家づくりをする上でこんなお悩みはありませんか?
ブログランキングにも参加してます!!

応援がてらにポチッと押してね

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

皆様の応援が地味に励みになってますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

計画中ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次