
みなさんこんにちは!ファンタジスタふじもとです。
今回の実例紹介は、敷地の北側が公園という立地条件をフルに活かした北向きピットリビングのお住まいです。
延べ床面積27坪とは思えない数々の心地よい居場所がある空間となっております。皆さまの家づくりにも役立つ情報が満載ですので、是非とも最後までご覧ください。ブログの最後にはルームツアー動画のリンクも貼っております。
物件概要
■積水ハウスシャーウッド
■屋根:4寸勾配切妻屋根
■外壁:ベルバーン外壁(クラフトボーダーのスムースチャコール)
■軒裏:グレーの木調
■玄関ポーチとテラス:モルタル仕上げ
■一階の床:みうら(ラスティックタイプのバーチ無垢)
■二階の床:もりあんの杉無垢
■キッチン:パナソニックシーライン
■延べ床面積:27坪
■敷地面積;約45坪
■西向き道路(北側に公園と南側は隣家&東側は将来建つ可能性アリ)
https://fujimonmon.com/bellburn-wall/
https://fujimonmon.com/sekisuihouse/
https://fujimonmon.com/mortar-terrace/
https://fujimonmon.com/solid-wood-floor-cedar/
https://fujimonmon.com/moriann-flooring/
【過去の家づくりプロセス】










外観&内観紹介



今回も方位だけをみて南側を無理矢理あけようとせずに、あえてつめて配置するコトで北側の公園の方にお庭と居住空間がもってきてあります。
北庭ならではの心地よさを写真からも感じてもらえたらと思います♪(撮影しながら癒されまくりました)
外観


最近寄棟屋根が多い印象なので、シンプルな切妻屋根も素敵です。二階の天井面が切妻屋根の勾配なりになっています。
今回は敷地形状とボリューム的に、寄棟の軒の出がおさまらなかったというのも理由の一つです。
https://fujimonmon.com/roof-shape-and-slope/




今回新規分譲地の区画からどこでも選べる状態からの計画スタートになっています。
公園が隣のこの区画と、建物に囲まれた区画の金額がまったく同額だったので、お得感満載の区画で即選びしました。
そこで我々を信じて任せ切る施主様の決断力と施主力が今回の計画の命運を分けています。
https://fujimonmon.com/the-main-force/
https://fujimonmon.com/a-for-sale-site/
玄関


私の実例をいつもご覧いただいている方はもはや慣れてきたかもしれません笑。
今回も延べ床面積27坪の限られた面積の中で考えていかないといけなかったので、玄関は最低限の大きさにおさえています。
少しでもアクセントと適度な目隠しとなるように、あらわし柱二本をダミーでつけています。
https://fujimonmon.com/doma-life/
水回り


最近多くなってきた洗面台と脱衣室を分けるパターン。今回はトイレの手洗いとも兼ねています。
玄関入ってすぐに洗面にもなっているので、ウィズコロナの家づくりとしてはコレからも増えてきそうなスタイルです。
高窓からやわらかい光が入ってきているのも印象的でした。
https://fujimonmon.com/vanity-and-dressing-room/
https://fujimonmon.com/floor-plan-technique/
https://fujimonmon.com/high-window/
LDK


4mの大開口サッシと2mの吹き抜け+フィックス窓から反射光が沢山入っていました。
撮影時は午前中でしたが、東側から植栽やお庭に向けて光が当たった分だけで室内は十分すぎる位の明るさになっていました。
刺激強めな南向きの直射と比べて、反射光は年中やわらかな光を室内に導いてくれます。
https://fujimonmon.com/north-garden/
https://fujimonmon.com/how-to-think-position/


外観上から見えていた細長いスリット上の窓は室内から見るとこのような感じに見えます。
外部から見ても天井面しか見えないので、もちろんカーテンは不要の窓となっております。
まるで照明がついているような優しい光が入っていました。
https://fujimonmon.com/indirect-lighting/


リビングは畳数よりも居心地の良い居場所の数と居場所同士のつながりが大事だと思っています。
平坦な20畳のLDKにソファーという段差を設置して居場所にしていると考えたら、ピットリビングが生み出す居場所の数と可能性がソファーをポンと置くよりも上です。
賛否両論あると思いますが、個人的にはピットリビングに埋まって過ごす感じが大好きです。食わず嫌いせずに一度体感してみてください!!
https://fujimonmon.com/pit-living-house/


ピットリビングを見上げた時に間伸びさせない為に、メインの天井高を2250にしています。
天井高は高ければいいというコトはないので、バランスが重要です。二階も2250になっているので、通常の建物よりも50センチ低いというコトになります。
https://fujimonmon.com/ceiling-height/
https://fujimonmon.com/appearance/


左上辺りの居場所が分かるでしょうか。階段途中の書斎的な居場所です。
階段の途中で寄り道できる特等席があります。そしてその下にも階段下の余白スペースがあり、コチラも腰掛けるコトが可能です。
https://fujimonmon.com/upstairs-floor-floor/


北向きの空ってなんか青いんです。我が家も北庭なんでよく分かりますが、ずーっと見とける景色というかなんというか。
更に北側が公園なので視界的に邪魔する建物も一切ありません。生涯約束されたこの景色と共にコレからご家族さまの暮らしたスタートしていきます♪
https://fujimonmon.com/how-to-take-a-window/




思考停止で間取りを考えていったら、階段は単なる上下階をつなぐ通路になりがちです。
ご主人様が当初欲しいと言われていた書斎スペース。。でも27坪の中に個室として確保が中々難しい。。でも何とか叶えたい。
そんなやり取りから誕生した書斎スペースになっています。
https://fujimonmon.com/a-timely-make-up/
二階スペース










二階はプライベートなソーンになるので、ファミリークローゼットにも少し遊び心をプラス。
お子様や各個人の好きなアクセントクロスを採用していっています。気になる時は全てカーテンで隠してしまえるので便利。
WICは寝室とセットにあるものと思いがちですが、実はそんなコトありません。
https://fujimonmon.com/floor-plan-that-does-not-fail/


吹き抜けを介して上下階と公園とつながりつつ、勾配天井で開放的な二階のスペースは地味に居心地最高です。
加えて杉の無垢床にしているので、床で泳げるレベルのサラサラ感MAXの空間となっております。
https://fujimonmon.com/solid-wood-floor-cedar/
https://fujimonmon.com/nursery/


個室は左手の唯一1室としています。当面はこの居室をみんなの寝場所とします。そこから先は暮らしながら模索していきます。
エアコン=各室に一台必要と感じがちですが、プランをうまく計画すれば家中で二台でいけると思っています。
今回はまさにそれを体現したエアコン計画にしたので完璧です!!
https://fujimonmon.com/how-to-build-a-good-cospa/
https://fujimonmon.com/how-to-use-the-airconditioner/




背の高いアオダモが二階の窓の先から近くに感じるコトができました。
家を建ててみて感じる幸福度って、こういうシーンをふと見た時にしみじみと感じたりします。
そんな小さな積み重ねが日々の幸福感を増幅してくれると信じて、植栽選びや床材選びはやっぱり大事だと感じました。
https://fujimonmon.com/symbol-tree/


切妻の屋根形状がそのまま天井になっている感じです。夜に外から見た時にできるだけ軒裏のグレーと室内天井のグレーがつながるように、アクセントクロスにしています。
まだ夜の佇まいがどんな感じかは見れていないので、個人的には密かな楽しみです♪
https://fujimonmon.com/outdoor-lighting/
床材は定番の大好きなモリアンさんの杉材です♪
https://fujimonmon.com/moriann-flooring/
実例を体感してみて感じたコト



あまりの心地よさにいつもより一時間以上+αで撮影時間がかかりました(⌒-⌒; )北庭✖️ピットリビング✖️公園の破壊力はすさまじかったです♪
北向きの光とお庭の気持ちよさ


ピットリビングの段差に埋まりながら段差を机がわりに肘をついてうっとりと北庭を眺めてるシーンです笑
早くこの感じで施主様と一緒にBBQしたりこのカウンター(段差)を机にお酒を飲みたいなぁと改めて感じました。
https://fujimonmon.com/north-garden/
面積ではなく心地よい居場所の数とつながり


過去に35坪あるけど全く広く感じない建物や建売をたくさん感じてきたコトがあります。間取り添削希望でもそのようになってしまっているのは多いです。
提案者のスキルと、施主様の柔軟な思考さえあれば、家の坪数はそこまでなくても十分に豊かな暮らしは可能です。
昨今は家の金額も高騰しているので、コンパクトに建てつつ、豊かな暮らし提案が重要になってきます。
https://fujimonmon.com/sekisuihouse-small-house/
https://fujimonmon.com/lowcost-house/
まとめ



いかがでしたでしょうか。ちょっとでも公園が隣、というのがマイナスなコトではなく、活かし方次第ではプラスにもなる点があるんだ、というコトが伝わると嬉しいです。
どんな土地でも結局は提案者と施主様の柔軟性次第なところがあります。そんな提案ができる担当者を紹介希望の方は、公式LINEにご登録頂き、コメントとしてもらえたらと思います。
【今回の実例動画はコチラ】
【私のブログや動画に共感頂ける皆様へ】
これから家づくりされる方で
ファンタジスタのサポートを受けたい!!
良い担当者や建築会社を紹介して欲しい!!
そう思って下さる方は
下記リンクより詳細をご覧下さいm(_ _)m
画期的な仕組みを作りました!!



応援がてらにポチッと押してね
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
皆様の応援が地味に励みになってますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
計画中ランキング


